福井県、特に越前地方はイカ釣りが好調です。
今回はイカ釣りポイントの見つけ方や釣行方法についてご紹介します。
越前イカ釣りポイントの見つけ方
ピンポイント指定は出来ませんが、国道305号線沿いに多数ある漁港を目指すと良いと思います。
気をつけたいのは”よく釣れると有名な漁港”
必然的にライバルも多くなるため、結果的に釣果に繋がらない場合もあります。
先に釣られている方がいる場合は場所を変更するなどして対応した方が良い結果が出ることもあります。
※当然ながらルールを守って立入禁止等のエリアには侵入しないようにしてください
付近の地形に慣れてくると付近の岩場でも狙うことが出来ますが、夜間は見通しが悪いため、ライフジャケット等の着用は絶対に忘れないでください。事故が起きてからでは遅いです。
穴場的なヒントを書くと、”近くに駐車場が無い場所”です。
歩く距離が長いほど人気も無い傾向にあるので、逆に狙い目でもあります(釣り人の方ごめんなさい)
越前イカ釣り方法(時間・餌など)
越前イカ釣りは基本的には夜です。潮や気温(水温)によって多少変わりますが、22時〜2時あたりを一旦の目処に考えていいと思います。
とはいっても朝マヅメも美味しい時間帯なので、たとえ釣れなくても諦めずに粘るのもありです。
(福井の方は断然夜釣りが多い印象)
釣り方ですが、エサ釣り・エギング両方とも釣れます。
自分はエギングでしか釣らないんですが、知り合いはほとんど餌釣りですね。
電気ウキをつけてのテーラー、餌は塩ささみか小アジが多いと思います。
一方、エギは絶対にこれがいいです。
明るい色と暗い色の2種類くらいは用意しておけば問題無いです。
大切なことをもうひとつ、この付近には釣具屋が無いため、釣り道具は事前に全部準備しておくこと。
シーズンによっては釣具屋で欲しいものが売り切れる場合があるので、ネットで購入しておいたほうが無難です。
なお、ギャフは必要ないと思います。
最後に 越前イカ釣りもマナーを守って
越前のイカ釣りは、県外の方に「こんなに釣れたの初めて」と言われるくらいよく釣れる時期があります。
それは嬉しいことなんですが、一方でマナーを守らない方もたくさんいます。
海も魚も公共施設もみんなのものですから、十分に注意していきましょうね(自分も含めて)